『War Thunder』マーケットとユーザー作成カモフラージュ

作成者: FULZY_NYAN



『War Thunder』のゲーム内アイテムを取引できる機能や、ユーザーが作成した
ゲーム内カモフラージュの新しい機能についてご紹介できることを嬉しく思います。



今回は、プレイヤーがゲーム内アイテムを取引できるゲーム内マーケット「『War Thunder』マーケット」を実装する計画についてご紹介します。
マーケットが実装されると、すべてのプレイヤーの皆さまはユーザーが作成した兵器用のカモフラージュを獲得できるクーポンや、
特別なゲーム内アイテムを取引できるようになります。
しかし、これについては開発ブログの後半でお伝えします。まずはマーケットについてご紹介します!


『War Thunder』マーケット


『War Thunder』マーケットは、プレイヤー間で『War Thunder』アイテムを取引することができる場所です。
マーケットでの支払いは、特別なゲーム内通貨「Gaijinコイン」を使用します。
Gaijinコインはルーブルやドルなどの通貨で購入、または、ゲーム内で獲得したアイテムを
他のプレイヤーに売却することでマーケット上で獲得することができます。
新しい通貨「Gaijinコイン」は、異なる国のプレイヤー同士が簡単にアイテムを取引することができるようにするために必要なのです。
今後、「Gaijinコイン」はマーケットだけでなく、Gaijin.Netストアでも使用することができるようになる予定です。
例えば、プレミアム兵器パックやゴールデンイーグルをこの通貨を使用して購入することができるようになります。


マーケットで取引できるもの


しかし、すべてのゲーム内アイテムをマーケットで取引することができる訳ではありません。
下記にて詳しくご紹介しますが、このマーケットが実装されると、
ユーザーが作成したカモフラージュを装備しているトロフィーや、軍票ショップで購入したりトロフィーで獲得することができる兵器や
カモフラージュのクーポンを使用して獲得できる兵器トロフィーを取引することができるようになります。


ユーザーが作成したカモフラージュについて


以前は、ユーザーが作成したカモフラージュは本人のみに表示されていましたが、
今後はバトルに参加しているすべてのプレイヤーに表示されるようになります。
ユーザーが作成したカモフラージュは『War Thunder』ゲーム内マーケットに初めて登場するアイテムとなります。
マーケットのオープンを記念して、ゲーム内のユーザーが作成したコンテンツに新たなコンテンツを実装しました。
数週間に1度、『War Thunder』プラットフォームに投稿されたユーザーが作成した
カモフラージュがいくつか選出され、これらはゲームやマーケットに登場します。
ランク3以上でプレイすることで獲得可能な特別なトロフィーをアンロックすることで、カモフラージュを獲得できます。
トロフィーをアンロックするには、マーケットで鍵を購入する必要があります。
鍵でトロフィーをアンロックすると、報酬としてカモフラージュのクーポンが付与されます。
トロフィー及びクーポンはマーケットで売却可能ですが、
クーポンを使用するとカモフラージュはプレイヤーの兵器に適用され、カモフラージュをマーケットで売却することができなくなります。


カモフラージュの表示設定


また、マーケットに登場したユーザーが作成したすべてのカモフラージュは
史実のカモフラージュになるということもお伝えしておきます。
非公式のカモフラージュはバトルで見たくないというプレイヤーがいることも理解しているため、
バトル中に表示されるカモフラージュの種類を選択できるようにオプションを設定しました。
史実のスキンのみ表示、半史実スキンのみ表示、またはすべて表示の中から選択することができます。
初期設定では、史実のカモフラージュのみが表示されるように設定されていますが、
史実ではないカモフラージュを兵器に適用すると、表示設定は「すべて表示」に切り替わります。


カモフラージュの作成で稼ぐ方法


鍵を売却して得た金額の一部は、トロフィーをアンロックすることで獲得可能なカモフラージュの作成者間で分け与えられます。
作成者は、この支払いをGaijinコインで受け取ることとなります。
カモフラージュを売却して一定数のGaijinコインを得た作成者は、実際のお金に換金することができるようになる予定です。
この項目についてのさらなる詳細は、更新された「WT LIVE Contribution Agreement(※リンク先は英語表記となります)」に記載しています。


カモフラージュの選出方法


WT LIVEプラットフォームに投稿されたカモフラージュの中から、Gaijin社の従業員が選出します。
選出の基準として、プレイヤーの間で人気のある兵器かどうか、作品の品質、
作成されたカモフラージュはゲームに適しているか、などが考慮されます。
自身で作成したカモフラージュをゲーム内やマーケットに実装してほしいと願う
『War Thunder』兵器のカモフラージュの作成者の皆さまは、ゲーム内コンテンツ作成の基本原則に従ってください。
ゲーム規定や『War Thunder』の年齢評価、国際法に反する禁止されているシンボルやグラフィック、
言葉等を含んでいるものは選出対象になりません。


もちろん、カモフラージュの必要条件が変更された時など、コンテンツの品質や継続支援についてもお忘れなく。
カモフラージュの正しい作成方法についてはこちらをご覧ください(※リンク先は英語表記となります)。





FAQ:


プレイヤーからの質問


Q:どうすればカモフラージュがあるトロフィーを獲得できますか?獲得できるチャンスには何が影響していますか?


A:トロフィーはランダムバトルやイベントで獲得できます。
トロフィーを獲得できるチャンスを得るには、ランク3以上の兵器を使用し、最低でも50%の戦闘貢献率を獲得する必要があります。
トロフィーを獲得できるチャンスについては変更は行われていません。


Q:私のインターネットには制限があります。カモフラージュのダウンロードは、これに大きく影響しますか?


A:ゲームに実装されているほとんどのカモフラージュは既にゲームのメインクライアント内に存在し、
ミッション中にダウンロードされているため、この観点から言えば、あまり大きな変更はありません。


コンテンツ作成者からの質問


Q:支払が行われるのは、自分が作成したカモフラージュがプレイヤーに入手された時のみでしょうか?


A:作品に対して受け取ったGaijinコインのみが、実際のお金に換金することができます。この場合、作品とはカモフラージュのことです。


Q:プレイヤーが作成したカモフラージュが既にゲームに実装されている場合はどうなりますか?


A:これらのカモフラージュは、ゴールデンイーグルで購入できる販売アイテムから削除されており、
今後トロフィーとして追加される予定です。既にこれらのカモフラージュを購入したプレイヤーは、引続き使用することができます。


Q:カモフラージュで実際のお金を稼ぐことができるというシステムにより、
質の低いコンテンツが多数登場しそうで心配です。


A:「技術に代えられるものはありません。」カモフラージュの作成もそうです。
作成したカモフラージュが、プレイヤーの皆さまやGaijinチームによって高く評価されることと、ゲームに実装されることは全く別物です。
平凡なコンテンツの作成者は、Gaijinコインを稼ぐことを諦めるでしょう。
経験を積み、プレイヤーの目を引く素晴らしいカモフラージュを作成してください!


Q:PS4のプレイヤーも、この機能を使用することができますか?


A:残念ながらできません。




The War Thunder Team