世界大戦モード: あなたの疑問にお答えします!

『War Thunder』の世界大戦モードを開始してから数日間にいただいたフィードバックを分析し、
その中でも多くいただいた質問にお答えし、まもなく行われるアップデートで修正予定の
一部問題についてもご紹介します。


現時点では、クローズドベータテスト(CBT)の段階で発見できなかった一部の問題を
多くのプレイヤーが浮き彫りにするオープンベータテスト(OBT)の段階にあります。





インターフェース


? Q.興味のあるバトルを探し出し、即座にバトルへ参加できるリストに加わることが非常に困難です。
このインターフェースの部分を改善する計画はありますか?


A.バトルリストに関するこのような問題は、大規模なオープンテストが始まった時に明白になります。
私たちは、世界大戦モードの開発段階で、このゲームモードを改善するための優先度が高い課題の1つとして、
バトルを検索するインターフェースの改善を検討しており、次回のリリースでいくつかの改善を行う予定です。
また、私たちはプレイヤーの皆さまが興味のあるバトルを見つけ、
すぐにそのバトルに参加することを可能にするフィルター設定を備えた「Fast Battles」ボタンの実装も検討しています。



? Q.戦闘準備を簡略化することが可能だと思います。各バトルで毎回、搭乗員スロットに自分の兵器のラインナップを設定することは、
非常に面倒です。


A.すでにそのような機能があります!戦闘準備画面の右側のボタンにある「Generate vehicle preset(兵器のプリセットを作成)」のボタンを押すと、
搭乗員スロットで戦闘に最適な兵器が自動的に設定されます。



? Q.マーカーを使用せずに世界大戦を行えるようになりますか?

A. 現時点ではそのような計画はありません。限定的なマーカーの実装(搭乗員が直接敵を確認することが出来る状況にのみ表示される)は、
プレイヤーにとって適度な複雑さを維持し、ABとRB両方のプレイヤーを統一する方法となります。


 


バランス


? Q.チームの戦力に差があるのはどうしてですか?

A.『War Thunder』の世界大戦は、シングルセッションではなく全体的な軍事作戦の衝突を想定しているため、
現実のように、強力な敵軍と戦う必要がある場合があります。戦闘における理想的なバランスの欠如は、
このゲームモードの重要な特徴の一つです。同時に、私たちはすべての戦闘において双方が勝利するチャンスがあることを目指しており、
世界大戦のオープンテストを通して、この目標を達成するために、このゲームモードのバランスを改善し続けます。

プレイヤーは参加したい戦闘を選択することができ、自分自身で参加する戦闘のバランスを選択することができます。
また、より「困難な」戦闘に参加するすべてのプレイヤーは、より多くのスコアを獲得し、スコアボードの上位により早く到達することができます。



? Q.一部の戦闘において、兵器と弾薬の不均衡さが明らかに見て取れます。私は、爆弾を搭載していない爆撃機を入手したり、
多数の対空自走砲に対して戦車1両で戦闘に参加したりしています…!


A.バトルで利用できる兵器や弾薬は指揮官によって決定されます。それぞれの指揮官は独自の戦術技や特定の戦略的課題を内包しています。
例として、飛行場に戦闘機がないため、攻撃側は爆弾を搭載せずに戦闘に出すことができますが、
空中を支配するためには必要なことです。また、このような行動は意図的な動きであるか、現実世界の様に指揮官がミスをした可能性があります。

これは『War Thunder』の世界大戦モードにおいて重要な要素であり、可能な限り面白くしました。上記例のようにバトルを選択することで、
この戦闘内で爆弾を搭載せずに使用可能な機体を確認することができます。指揮官の選択に不満がある場合は、
他のお好みの戦闘や、プレイヤーにより適した設定を行っている戦闘を探しましょう。



? Q.多くの戦闘で、ミッションの参加者が少ない場合や、敵が戦闘から離脱してしまう場合があります。
簡単に勝利し、レーティングを獲得することができますが、非常に面白くありません。


A.これは、部隊プレイヤーとシングルプレイヤーの比率バランスが問題になります。
今週すでに、最小人数の部隊の作戦を作成する要件を増加しました。
これにより、少数のプレイヤーだけが参加していた作戦の数(および戦闘)を削減することができました。
この措置が戦闘をより大規模に、面白くします。


 


経済


? Q.デイリー報酬とシーズン報酬に関しては理解していますが、各戦闘の報酬が非常に少なくありませんか?

A.世界大戦モードの報酬はランダムバトルで獲得できる報酬と完全に一致しています。
例として、「ヴィーツェプスクの戦い」の報酬は兵器ランクⅠからⅡの報酬と一致しています。



? Q.メインとなる報酬を獲得できる、世界大戦モードに参加した部隊の、最も活躍したプレイヤー20名はどのように選ばれるのでしょうか。
マップ上で戦法の責任を担い、戦闘に参加していないプレイヤーも選ばれるのでしょうか。


A.「世界大戦」タブにある部隊パネルの中で利用できる統計があります。プレイヤーはレーティング順に表示され、
レーティング順に報酬が付与されます。このレーティングは、部隊のリーダーボードの部隊レーティングにも追加されます。

将校について:部隊には、最大128人の将校がいる可能性があり、その全員にアワードを付与するのは奇妙で、
アワードシステムの乱用にも繋がります。将校の主な任務は、勝利を収めた部隊に新しく立派なメンバーを誘致し、
部隊を強くすることで部隊メンバーにアワードを獲得させ、適切な対応を行ったプレイヤーの手助けとなることです。
名声、認知、部隊の人口は将校にとってのアワードです。今後、私たちは成功を収めた将校を識別し、
報酬を付与するためのメカニクスの追加を考えていますが、現時点では優先すべき他の改良や開発要素があります。


 


変更及び修正予定

 

  • 部隊の必要最低メンバー数の条件を20名に引き上げました。これは作戦を実行できる最低人数です。
    これは最低参加人数が設定されている作戦や戦闘の数を縮小します。
  • リストにある戦闘の自動更新を無効にし、「更新」ボタンを実装しました。
    これにより、適切な戦闘に参戦するのを非常に難しくしていた問題が修正されました。
  • 現在のランダムバトルで確認できるように、リスポーンの保護を有効にしました。
  • 兵器がなく、まだ開始されていないすべての戦闘を排除し、戦闘リストを簡略化する予定です。
  • 部隊での戦闘の参加において、戦闘の参加枠を確保できるメカニクスを準備しています。
    部隊の戦闘準備には他の戦闘準備よりも時間がかかります。このようなメカニクスには、
    戦闘準備中に戦闘が変更してしまい、部隊が戦闘に参加できなくなってしまうなどの状況を、発生させない改善が必要となります。





バトルにおいて、自分の兵器を使用することがいかに大事なのかをお忘れなく!
そうすれば、改造されていない装備や訓練されていない搭乗員が設定されたデフォルトの兵器ではなく、
訓練済みの搭乗員が搭乗したすでに研究済みの兵器を獲得することができます。

More about the usage of the vehicles you will find on our wiki