バグレポート:アクティブリワードプログラム&F.A.Q


バグレポート/不具合報告とはなんでしょうか?


 

私たちは皆さまから寄せられたフィードバック、アイディア、提案に基づき、新しい機能、ロケーション、改善、
そしてもちろん兵器を取り入れることで『War Thunder』を新たな高みへと押し上げるために、アップデートを行う毎に
ゲーム性を常に改善し進化させようとしてきました。


プレイヤーの皆さまのためにゲームを改善し続けるにあたって、重要な要素の一つとなるのは不具合報告です。
これは、予期せず発生してしまう可能性がある全ての問題を特定し、修正するために役立ちます。
不具合報告は、プレイヤーのゲームプレイを妨げる可能性がある問題を解決し、ゲーム内で発生する事象を
より正確に実物へ近付けることでゲームの歴史的な部分を改善することができます。


今回の記事では、不具合報告の重要性、一部の重要な質問に対する回答、
そしてゲームの改善に役立つ効果的な不具合報告を適切に作成する方法についてご紹介します。



不具合報告の作成方法(※リンク先は英語表記となります)


 

『War Thunder』のアカウントを所有している方はどなたでもフォーラムに登録し不具合報告を行うことができます。
不具合報告スレッドは、「Suggestions(提案)」エリアや「Community Technical Support(コミュニティの技術サポート)」を含め、
Technical Subforum(技術的なサブフォーラム)」にあります。
そこでは不具合の種類の詳細や問題を報告したいプラットフォームを選択することができます。


また、そのエリアでは下記のようなクライアントログのファイル(略称:Clog)など、
報告システムやフォーラムの要素を説明した役立つビデオ(※動画は英語音声)を確認することもできます:



適切なスレッドを見つけたら、何が必要でしょうか?全スレッドには、必須事項や投稿場所を詳しく説明した固定トピックや、
推奨フォーマットのガイダンス、不具合報告の作成方法など役立つ情報があります。


一般的な不具合やゲームプレイに関する不具合報告に必要な、基本的かつ重要な情報は下記となります:


  • 問題を明確に要約したタイトル
  • ゲームバージョンのナンバー(1.XX.X.X)
  • 問題の全体的な説明と詳細
  • 問題の再現方法の手順
  • クライアントログファイル(純粋な歴史的問題に関しては、必ずしも必要ではありません)
  • リプレイファイル / スクリーンショット / 動画のいずれか一つまたは全て

  • 歴史的な問題に関する場合、下記2つの資料が必要になります:


  • 1. 一次史料(兵器の利用者 / 製作所 / 修理マニュアル、手引き書の原本など)
  • 2. 二次資料(参考文献、博物館、伝記、本、「鑑定」文献、ウェブサイトなど)

  • 全ての準備を整えたら、報告を行いテクニカルモデレーターが確認するのを待ちましょう。
    テクニカルモデレーターは、まず可能な限り問題のテストと再現を行います。
    その後、その問題を開発まで通すか、必要な追加情報を提供するよう投稿者にお願いします。



    不具合報告者に対するアクティブリワードプログラム


     

    不具合報告は、問題を迅速に解決するために役立つだけでなく、コミュニティ内の全てのプレイヤーの
    ゲームプレイ全体を改善するためにも役立ちます。
    そのため、プレイヤーの皆さまには高品質の不具合報告の作成を推奨しています。
    また、私たちは不具合報告を定期的に提出していただいているプレイヤーの皆さまや、
    ゲームとその開発に熱心に取り組んでいただいているプレイヤーの皆さまに心から感謝しています。
    膨大な量の報告がある中で、ゲーム全体に関わる問題とその重要性を見つけ出し、
    非常に質の高い報告を提出するプレイヤーを認識するということが、最も重要なことだと言えます。


    まもなく、フォーラムに「活動的な不具合報者(Active Bug Reporter)」への報酬プログラムを導入する予定です。
    このプログラムでは、定期的に多数の質の高い不具合報告を投稿したプレイヤーが選出され、グループに招待された後、
    プレイヤーはゲーム内有料通貨:ゴールデンイーグルや追加の特典を獲得することができます。
    これは、コミュニティへの報告及びサポートを積極的に行っているプレイヤーの報告を確認した上で、定期的に決定します。


    <活動的な不具合報告者(Active Bug Reporter)になるメリット>

  • フォーラム内のユニーク称号「Active Bug Reporter」と
      フォーラムグループ「Active Bug Reporter」へ招待
  • チームからの感謝として1回の報酬:1000ゴールデンイーグル贈呈
  • フォーラムのアップロードスペース拡大

  • 上記に加えて、活発に不具合報告する「アクティブリワードプログラム」に参加し、非常に献身的なプレイヤーは、テクニカルモデレーションチームへの招待が検討されます。



    不具合報告:Q&A


     

    Q. 何も修正されたことがありません!なぜ不具合報告を作成する必要があるのですか?


    A. 不具合の修正には常に取り組んでいます。
    チェンジログの一覧では、兵器の修正や、安定性やパフォーマンスの改善、より深刻なクラッシュなどの小規模な不具合修正を1週間に数回と、
    やや大規模なアップデートを実施していることを確認することができます。
    多くの問題は、少数のプレイヤーまたは特定のグループのいずれかに限定されて発生する可能性があります。
    従って、多くの修正は特定のプレイヤーには当てはまらないため、見逃しや、単に気付かない可能性があり、
    それらの修正は評価されないことがあります。
    これだけでなく、大型アップデートにはあらゆる規模の修正が大量に含まれています。
    ゲーム全体の領域に多くの変更や、修正、改善がない場合、大型アップデートは1度も行われません。
    そして修正の一部は、実際に詳しく調べない限り発見できないこともあります!




    Q. Redditでスレッドを作成し、「War Thunder Live」やソーシャルメディアに
    投稿を行ったのですが、なぜ投稿者の問題を解決しなかったのですか?


    A. 問題のトピックや短いクリップ、ビデオを投稿することは、他のプレイヤーに問題を認識させ、
    その問題を回避し発生を防ぐのには十分かもしれませんが、実際に問題を解決するのには良い方法ではありません。
    ビデオやクリップでは、問題の全体像が表示されないことが多く、手順を簡略化したり、前後関係から切り離したりすることができます。
    また、問題の原因を正確に示すこともできないため、問題の根本的な原因や解決方法を実際に特定することはできません。
    ほとんどの場合、クライアントログ(以下、Clog)ファイルとリプレイファイルは、問題の解決に必要な全ての情報を含んでいるため、
    (ほとんどの場合)問題を解決するために必要かつ絶対的な重要リソースです。
    Clogファイルやリプレイファイルは、ゲームフォルダー内から非常に簡単かつ素早く入手することができます。
    多くの場合、問題を議論する記事を作成するのには時間がかかり、その間に、
    問題を実際に修正できる有効な不具合報告を作成することができます。
    それ以上に、いくつかの問題は単に再現することができず、特定のプレイヤーもしくは、条件、状況に限定される場合もあるため、
    問題を定期的に投稿し議論するだけでは解決することができません。
    問題が不具合報告で正しく報告されていない場合、問題が解決される可能性は非常に低いです。




    Q. 不具合報告を作成するための手助けやサポートが必要なのですが、どうすればいいですか?


    A. チュートリアルの動画の他にも、『War Thunder』フォーラムの
    Technical Moderator(テクニカルモデレーター)」(※リンク先は英語表記となります)に質問することができます。
    テクニカルモデレーターは、プロセスや質問を通してプレイヤーを手助けしサポートすることができます。
    また、全ての一覧には全文のガイドがあり、その包括的で完全なガイドが
    War Thunder Wikipedia(『War Thunder』ウィキ)」(※リンク先は英語表記となります)にまもなく登場する予定です!

    ご不明な点やお困りの点がありましたらDMM GAMESのお問い合わせ窓口へご相談ください。




    Q. 特定の問題の修正に時間がかかるのはなぜですか?


    A. これは報告されている特定の問題や不具合によって異なりますが、いくつかの重要な点に注意する必要があります。
    「小規模」な不具合に見えすぐに修正されそうな問題でも、複雑なコードが絡んでおり、修正を行っても一般プレイヤーには
    全く気付かれない場合があります。また、問題が別のコード行と相互に関連している場合もあり、一つの問題が修正されても、
    それが別の要素に予期せぬ影響を与えることが時々あります。この場合、別の問題の修正にさらに時間を要します。
    一部の問題の中には、表面的に見た時よりも、はるかに深刻な問題を持つものもあります。より複雑な歴史的問題に関しては、
    現在ゲーム内には1500以上の兵器が実装されており、各兵器は非常に洗礼された高いレベルで詳細にモデル化されています。
    そして、『War Thunder』には他のゲームにはない独自のシナリオが存在します。各兵器の作成には様々な資料、公文書、
    実例(いくつかの事例)の他、文献、動画などが使用されており、それら全てのソースの情報が一致している訳ではありません。
    このような歴史的な問題が提起されると、多くの場合、舞台裏ではより多くの研究、検証、博物館資料の確認が行われ、
    そして正確性を立証する他の方法も用いられ裏付けされます。もちろん、このように問題の複雑さを考慮すると裏付けには時間を要します。
    しかし、全ての報告は同様に考査され検証されています。




    Q. 不具合がよく発生するのですが、なぜ誰も気付かなかったのでしょうか?


    A. テストでは発生しなかった新しい問題が、Devサーバー及び製品版のゲームで発生することは珍しくありません。
    特定の条件、プレイヤーの数、原因不明の事象、場合によっては各プレイヤーが完全に異なるハードウェア、ネットワーク、
    プラットフォーム、位置、その他の様々な状態を有している場合、いくつかの問題がテスト中に再現することができず、
    時には、テスト中に最初から発生することがない問題もあります。さらに、いくつかの問題は他のゲームのバージョンには発生しなかったり、
    異なるサーバーや全ての変更が様々な要素に影響を及ぼすため、他のプレイヤーには発生しない問題の種類も多く、
    他のどのプレイヤーよりも先に全てを体験することは不可能です。そのため、正しい不具合報告が非常に重要になります。




    Q. なぜ修正されたとされる問題が再発するのですか?


    A. 多くの場合、問題が修正された後に全く同じバージョンで不具合が発生したり、問題が再発したりすることはほとんどありません。
    ゲームが有する本質とその複雑さにより、一つの問題を修正すると必ず他の問題が発生してしまいます。
    問題によっては、同様の問題に見えるかもしれませんが、全く別の問題という場合もあります。




    Q. 不具合報告システムの「ある」部分があまり好きではないのですが、「これ」をすることで改善することができますか?


    A. 不具合報告システムは、ゲームと共に進化してきただけでなく、フィードバックや何年にも渡って受けた報告にも基づいています。
    私たちは常にシステムを改善し、なるべくユーザーに親しみやすくかつ使いやすいものにすると同時に、
    報告を有効にするために必要最低限の手順(重要な要素であるクライアントログ、問題の再現方法、ゲームのバージョンなど)を遵守しています。
    Forums/Website(フォーラム/公式サイト)」(※リンク先は英語表記となります)の一覧にお気軽にフィードバック、
    ご感想、ご提案を投稿してください。




    The War Thunder Team