海戦におけるトロフィー&報酬

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『War Thunder』の海軍研究ツリーは、空軍と陸軍の研究ツリーと見た目の類似点はありますが、実際には異なるものです。



航空機と地上車両は通常、製造年に応じランク分けされています。製造年が新しければ新しいほど、戦闘能力が高く、兵器のランクも
高くなります。しかし、艦の戦闘能力は製造年のみならず、その階級も関係してきます。初期テストではプレーヤーの皆さまが
様々な階級の艦を選んでいたことが分かりました。駆逐艦が好きな方、魚雷艇が好きな方もいれば、
すべての種類の艦を制覇しようという方もいます。いかなる艦の階級においてもユニークなゲームプレイが楽しめます。


CBTテストに突入し、私たちは『War Thunder』の艦の研究に関して今までとは異なるアプローチをとるため下記の基準値を用いることに
しました。例えば、哨戒艇から軽巡洋艦まで、リストの上から下方向、つまりランクが上昇することによって、
異なる階級の艦を研究することができます。リストの左から右方向、つまり階級が上昇することによって、
より強力で近代的かつ有能な艦を習得することができます。どのゲームプレイ行うか決めるのは皆さまです。スキップボート、
重量級の中では比較的早く進行できる駆逐艦や重巡洋艦、もしくは軽量級に集中し、最も強力な軽巡洋艦をアンロックすることも
可能です。新しい艦のアンロックに必要な条件と価格は上から下、左から右の方向に絶えず上昇します。
1つの国家のすべての艦をアンロックするために必要な研究時間は、航空機や戦車と同様です。


 

現在、艦には4つのランクが存在します。CBTとOBTにおいて、より高いランクの艦を追加する予定です。
また、新しい重量級の艦の追加の可能性もあります。




海戦におけるトロフィーと報酬


空中戦や地上戦とは異なり、海軍部隊を撃破するにはより多くの労力と時間を要します。
多数のプレイヤーが同じ標的を同時に攻撃するということが頻繁にあるでしょう。
もし空中戦や地上戦のトロフィーの授与方式を海戦に適用した場合、ほとんどの報酬は最終的に敵を破壊したプレイヤーへ渡ることとなり、
これは相手に与えたダメージの総量という観点からみれば、非常に公平性に欠けるものです。


この海戦の性質により、私たちは既存のトロフィーシステムの再構築に取り組むこととなりました。敵にダメージを与えれば与えるほど、
より多くの報酬を得ることができます。
詳細は下記となります:


すべての海軍部隊に、それぞれ異なる値のシルバーライオンとリサーチポイントの報酬が割り当てられています。


報酬値は、敵の価値を下げ、敵に与えたダメージの量や激しさに応じてプレイヤー間で等分されます。攻撃やアシスト、キルは別々に
カウントされます。


部隊の報酬とは別に、敵に最後の、もしくは致命傷となる攻撃を与えたプレーヤーには僅かなボーナスが加算されます。



こちらが報酬の算定方法です(シルバーライオンとリサーチポイントと同様です)。


例1


艦の報酬値は1000シルバーライオンです。


  • プレイヤー1が敵の搭乗員に対して20%のダメージを与えると、プレイヤーは200シルバーライオンを獲得します。
  • プレイヤー2が敵の搭乗員に対して40%のダメージを与えると、プレイヤーは400シルバーライオンを獲得します。
  • プレイヤー3が敵の搭乗員に10%のダメージを与え、戦闘を続けることができるほどの十分な搭乗員がいないために敵の艦を破壊することが
    できたと考えられる場合、プレイヤー3は100シルバーライオンを獲得でき、
    最後の攻撃ボーナスとして100シルバーライオンも獲得できるため、報酬は計200シルバーライオンとなります。

  • 搭乗員の30%はダメージを受けた敵の艦にとどまり、報酬値の残りの300シルバーライオンが3人のプレイヤー間で等分されることとなります:


  • プレイヤー1はキルアシストの報酬として、85シルバーライオンを獲得します。
  • プレイヤー2はキルアシストの報酬として、170シルバーライオンを獲得します。
  • プレイヤー3は艦を破壊した報酬として、45シルバーライオンを獲得します。

  • 上記の報酬は合計で以下のようになります:


  • プレイヤー1は敵の艦に対して20%のダメージを与えた報酬として、285シルバーライオンを獲得します。
  • プレイヤー2は敵の艦に対して40%のダメージを与えた報酬として、570シルバーライオンを獲得します。
  • プレイヤー3は敵の艦に対して10%のダメージを与えた報酬として、245シルバーライオンを獲得します。

  • 例2


  • 敵の艦の報酬値は2000シルバーライオンです。
  • プレイヤー1は敵の搭乗員に対して20%のダメージを与えた報酬として、400シルバーライオンを獲得します。
  • プレイヤー2は魚雷を発射し、敵が破壊されます。艦が沈没すると、残りの搭乗員はプレイヤー2にカウントされることとなり、搭乗員の80%の報酬として、1600シルバーライオンを獲得します。そして最後の攻撃ボーナスとして100シルバーライオンが加算されます。
  • 残りの報酬値は0であり、プレイヤー1はアシスト報酬を獲得できません。

  • 上記の報酬は合計で以下のようになります:


  • プレイヤー1は敵に20%のダメージを与えた報酬として、400シルバーライオンを獲得します。
  • プレイヤー2は80%のダメージを与えた報酬として、1600シルバーライオンに最後の攻撃ボーナスとして100シルバーライオンが加算され、
    計1700シルバーライオンを獲得します。
  • 報酬の値と最後の攻撃ボーナスは敵の艦の階級によって異なります。


  • その他の変更点


  • 海戦でクリティカルヒットは無効です。
  • AIによって操作されている対空砲のアシストとキルはカウントされますが、航空機に対する攻撃報酬が付与されることはありません。
  • 海戦では、航空機のキルは空中戦と同じようにカウントされます。
  • もし、海戦にて航空機が艦を攻撃した場合、海戦のルールに基づき、該当の航空機が報酬を獲得します。




  • 『War Thunder』艦艇のブログはこちらから:









    『War Thunder』初の軽巡洋艦

    エムデン軽巡洋艦

    Z-20 カール・ガルスター

    USS コーウェル(DD-547)








    USSトレントン

    LCS(L)(3)

    ジーベルフェリー SF 40 シュヴェア





    The War Thunder Team