アップデート 2.17.0.42(2.17.0.43 - PlayStation)


地上車両


  • ソ連の車両のテストドライブにおいて、Sd.Kfz. 6/2 SPAAG(対空自走砲)を破壊した時に乗員が消失することがあった不具合を修正しました(報告)。
  • 主砲に1種類の砲弾しか選択されていない場合、副砲の砲弾の種類がコントロール設定で選択した「次の弾薬の種類」に切り替わらなかった不具合を修正しました(報告)。
  • 車長用サイトが個別のキーに割り当てられている場合、戦車が水中に入ると車長用サイトが起動していた不具合を修正しました(報告)。
  • クロムウェル V(RP-3):RP-3ロケットが乗員に命中した時の爆発が欠落していた問題を修正しました。
  • T-72M2 モデルナ砲塔前部の動的防御の主要ブロックが損傷した時に、動的防御装甲の要素が空中に浮いて表示されていた不具合を修正しました(報告)。
  • 10式戦車:鋼製の側面装甲が損傷した時に、ゴム製の装甲が空中にぶら下がって表示されていた不具合を修正しました。

  • 航空機


  • 航空爆弾のカードに、爆弾を投下する時の最大速度に関する情報を追加しました。
  • 航空機のミサイルのカードに、弾頭の種類に関する情報を追加しました。
  • 一部の赤外線誘導の空対空ミサイルにおいて、赤外線の発動時間を1秒、操作時間を20秒に短縮しました。以下は該当するミサイルのリストです:マトラ R530E、マトラ R550 マジック、マトラ R550 マジック2、AIM-9B、AIM-9 FGW.2、AIM-9D、AIM-9E、AIM-9G、AIM-9J、AIM-9P、AIM-9H、AIM-9L、RB24、RB24J、RB74、Р-3С、Р-13М1、Р-60、Р-60М、Р-23Т、Р-24Т、PL-2、PL-5B、SRAAM、ファイアストリーク、レッドトップ、シャフリル 1、シャフリル 2
  • 空対空ミサイル発射時に兵器にかかる最大過負荷への制限を削除しました。
  • AIM-9D :ミサイル発射前の赤外線解除を削除しました(報告)。
  • Kh-25、Kh-25ML、Kh-29L、S-25L、AS-30L:航空機の照準システムからの赤外線照準機能、及びミサイル発射前の赤外線照準解除機能を追加しました。
  • ミラン:AIM-9Bの最大発射速度の制限に関する不具合を修正しました。
  • 爆弾の起爆信管(Assault fuze)が正常に作動せず、爆弾の投下から1秒以内に起爆していた問題を修正しました(報告)。
  • AH-1G(イスラエル):スロット6または8の機外兵装に搭載した無誘導ロケットを半分発射した後、照準マーカーがゆっくりと下降していた不具合を修正しました。(報告1 報告2)。
  • F-4J:IRCM(Infrared Counter Measures:赤外線対抗装置)が誤って航空機の前方に発射されていた不具合を修正しました(報告)。
  • A-4N :AIM-9D + 5 x1000lbの懸架武装のセットアップがAIM-9Dミサイルを誤ったパイロンに搭載していた不具合を修正しました。
  • Su-22UM3K:Kh-25ML、Kh-29L、S-24Bミサイルが機体下右側の取り付け位置に懸架された場合、パイロンが反対側に表示されていた不具合を修正しました(報告)。
  • F-105D:BLU-27の懸架武装メニューにおけるアイコン数を修正しました。
  • F-14A(初期型):離陸性能を修正し、離陸速度を低減しました。また、駐機時に翼を折りたたむことができる機能を追加しました。

  • 艦艇


  • RN カルロ・マルゴッティーニ:搭載された爆弾の表示と操作を修正しました。副砲の砲弾室に表示されていた最大搭載可能弾薬数を修正しました。
  • Pr.50、SKR ジェノート、カール・マルクス:爆雷の種類と射程距離を修正しました。
  • 12.7mm ブレダ-SAFAT機関銃用の弾薬の爆薬と重量を、1.1gのTNTから0.6gのPETNに変更しました。
  • イタリアの305mm AP弾(徹甲弾)の爆発遅延を0.01秒から0.035秒に延長しました。

  • ゲームメカニクス


  • 有益な行動に対する報酬システムが伴うゲームモードにおいて、味方の車両を破壊してもペナルティが発生しなかった不具合を修正しました。

  • インターフェース


  • 搭乗員ウィンドウにおいて、武器の「装填時間」スキルのツールチップが、選択した航空機で使用可能な武器と完全に一致しなかった不具合を修正しました。
  • 海戦において、バトルに参加中またはリプレイ再生時の統計ウィンドウに、艦船の武装のアイコン(搭載している場合)が表示されるようになりました。
  • 航空機の爆弾のアイコンを爆雷のアイコンに変更しました。
  • 機雷のアイコンを追加しました。

  • ロケーション


  • ロケーション「スターリングラード(戦車戦)」のゲームゾーン外の出口を閉鎖しました。

  • グラフィックス


  • HD Graphics 630あるいはGeForce GT 1030のような、総合型または性能の低いビデオカードを利用した場合に、最小値のグラフィックのプリセットで格納庫に影が表示されなかった問題を修正しました。

  • サウンド


  • プレイヤーの皆さまからのフィードバックを踏まえ、爆発音に低音域を追加し、残響の一部を削除しました。
  • プレイヤーの地上車両におけるエンジン、履帯、車体下の表面のサウンド要素のバランスを僅かに調節しました。
  • 航空機の部品が故障した場合に機械的な新しいサウンドを追加し、従来の爆発音に類似したサウンドの代わりに再生されるようになりました。このサウンドは、格納されていない着陸装置や翼が高速で引き剝がされるときに再生されます。
  • ドップラー効果の計算を修正しました。航空機、ヘリコプター、ミサイル、ATGM(対戦車用誘導ミサイル)など、プレイヤーに対して素早く移動するオブジェクトがより強調されるようになりました。
  • 履帯が損傷したり、突然停止したりした場合に、履帯が車両の下の表面と擦れるサウンドが再生され続けていたエラーを修正しました。

  • ※リンク先は英語またはロシア語表記となります。


    このチェンジログでは、今回のアップデートで行われたゲーム内の主な変更を記載しています。
    一部のアップデートされた項目や追加、修正などが記載されていない場合があります。
    『War Thunder』は定期的に改善を行っており、細かい修正等はアップデート時以外にも実装される場合があります。