航空機における新たな視覚効果

大型アップデート「スカイガーディアンズ(Sky Guardians)」で実装した『War Thunder』の航空機における新たな視覚効果と物理的な改善の一部をご紹介します!

ベイパーコーン現象の刷新




航空機が遷音速で飛行する際に、局所的な空気圧の低下によって、円錐状の雲が機体の周りに形成されるベイパーコーン現象を改良しました。圧倒的なリアルさを、ぜひ実感してください!

生まれ変わった飛行機雲と翼端渦流の分離効果




飛行中の航空機のエンジンが残す飛行機雲に、新しい効果を追加しました、新たな飛行機雲はより長く「ふわふわ」と表示され、さらに識別しやすくなりました。また、パイロットの皆さまなら誰もがご存知の、翼端渦流の分離効果も改良しました。その結果、視覚効果に物理的な乱気流が考慮されるようになり、操縦中に翼端から長いひも状の渦を観察でき、より変化に富んだ本格的なエフェクトを実現します。

射出座席




大型アップデート「スカイガーディアンズ(Sky Guardians)」では、高ランク帯の航空機に射出座席のメカニクスを導入します。こちらは単なる表面的な効果となりますが、有終の美と本物志向はゲームプレイの重要な要素となります。これにより、射出座席による緊急脱出操作アニメーションとして、火薬によってコックピットのキャノピーを投棄し、操縦席が射出された後、パイロットと操縦席が切り離され、レスキューパラシュートが開傘するという、一連の連続したアクションが動作するようになります。大型アップデート「スカイガーディアンズ(Sky Guardians)」の実施に伴い、ランクVIIIのほとんどの航空機においてこの新しいメカニクスが適用されます。

ダメージ効果



デザインチームにより、『War Thunder』の航空機へのダメージの視覚及び物理効果における映像表現の強化が施されました。近接信管によって機体表面に攻撃が命中した際、金属片が当たったダメージの視覚効果を追加しました。また、20mm以下の小口径砲によるHE弾(榴弾)の被弾痕も改良しました。

航空機に火災が生じた場合、炎の中心から広がる燃焼や変色などのダイナミックな効果を見ることができるようになりました。



さらに、航空機が地面と衝突する際の効果も改良しました。これにより、激突した地点で空中に巻き上げられた土の粒子や塵の物理効果が表示されるようになりました。以下の動画で、この新しい効果を確認することができます。





The War Thunder Team