『War Thunder』:航空機における視覚効果強化

次期大型アップデート「ファイアバーズ(Firebirds)」では、航空機に関わる要素に手が加えられ、特にテストフライト、飛行場、コックピットモデル、グラフィック機能などにさまざまな改善を行います。今回の開発記事では、これらについて詳しく見ていきます。それでは、早速見ていきましょう!

テストフライトの大幅改良!


幅広い改善が施された航空機の新テストフライトを紹介します。テストフライトにおいて、西ヨーロッパ、東ヨーロッパ(冬)、砂漠、山地、ジャングル、中東・地中海の中からロケーションタイプを選択できるようになります。また、これまでは飛行場にしかスポーンできませんでしたが、これにも変更を行いました!テストフライトを開始する前にスポーン地点を選択できるようになり、いつも通りの飛行場でのスポーンに加え、航空機の場合は上空500m~7km、ヘリコプターの場合は最大2kmまでの範囲で選択可能で、さらに回避行動をテストしたい場合は敵の防空ゾーンにスポーンすることもできます。また、艦載機の場合は航空母艦をスポーン地点に選択できるようになります。

飛行場自体も大規模に改修されました。新たな建物や滑走路には航空灯火(照明ライト)が追加され、それぞれの滑走路の端にはブレーキ痕まであります。テストフライトでは、あらゆる時代の兵器を試すことができる目標として、豊富な種類が用意され、トラックから戦車に至るまで静止あるいは移動する地上車両の他、さまざまな高度で飛行する敵機、爆撃用の基地、多様なタイプの艦艇、あなたを狙う防空システムなどがあります。「高」ランクの目標を選択した場合、地対空ミサイルを搭載する車両はレーダーによりロックオンし、ミサイルで攻撃するでしょう。

ゲームモード、時間帯、天候、無制限の燃料または弾薬、照準距離および垂直照準の設定、燃料の量および弾帯、副武装および対抗手段といった従来のテストフライトの設定も引き続き利用することができます。


コックピットモデルの更新


一部の航空機およびヘリコプターのコックピットをリモデルします。航空機としては、Ju 87スツーカ急降下爆撃機の全派生型(機関砲搭載型を含む)、ソ連のSu-2攻撃機、BB-1爆撃機が対象となります。ヘリコプターについては、アメリカおよび中国のOH-58Dと、イタリアのアグスタ A.109EOA-2のコックピットモデルを更新しました。


レーダー警報受信機の表示と新画面


ジェット航空機や最新ヘリコプターのファンの皆さまにとっては、一人称コックピット視点でゲームにより没入するための非常に重要な改良を行います。RWR(Radar Warning Receiver:レーダー警報受信機)の表示が、実際の特定航空機モデルと全く同じようにコックピット上で動作するようになります。脅威マーカーとその状態を示す信号(例えば、ロックオン、発射、新たな脅威など)は、三人称カメラ視点と一人称コックピット視点で差異が発生する場合もあるでしょう。搭載されるRWR(Radar Warning Receiver:レーダー警報受信機)のモデルおよび一人称視点での機能については、まもなく実施される次期大型アップデート「ファイアバーズ(Firebirds)」のチェンジログ上にて、詳細なリストで確認することができます。


一人称視点で飛行する皆さまのために、次期大型アップデート「ファイアバーズ(Firebirds)」では、JAS39A グリペンにレーダー画面とRWS (Range While Search:捜索中測距)モードの画面を追加し、Su-34のコックピットのプラタン光学電子システム用にはMFD(多機能ディスプレイ)とMFD(多機能ディスプレイ)に本格的なデジタルインジケーターを追加し、さらにF-15EにはHUD(ヘッドアップディスプレイ)を追加します。


空中戦のグラフィカルエフェクト


次期大型アップデート「ファイアバーズ(Firebirds)」が実施された後、空中戦に繰り出せば、間違いなく視覚効果の変更に気が付くことでしょう!例えば、ジェット航空機のアフターバーナーの炎のエフェクトやロケットブースターのエフェクトが刷新されています。高度を上げたり機体を動かしたりした際、全く新しいLERX ベイパー(またはストレーキベイパー)によるエフェクトが翼の表面に出るようになりました。また、航空機がコンクリート、雪、砂などの表面を滑る際に、それぞれに合わせた新しいエフェクトが表示されるようになりました。

これだけではありません。空対空ミサイルおよび地対空ミサイルが空中で爆発した際のエフェクトも再設計しました。爆発が起きると、ミサイルのエンジンモーターが少しの間軌道に沿って移動し続けているのが見える場合があります。





The War Thunder Team