M44 155mm自走榴弾砲:大口径のブルドッグ
2024-12-12 10:00
解説
今回は、次期大型アップデート「ストームウォーニング(Storm Warning)」の実施と共にさまざまな国家に追加されるアメリカ製のM44 155mm自走榴弾砲を見ていきます!
M44 駆逐戦車 アメリカ/ドイツ/イギリス/日本/イタリア/フランス ランクIII
特徴:
M44紹介
次期大型アップデート「ストームウォーニング(Storm Warning)」の実施と共にM44 155mm自走榴弾砲は複数の国家に登場します!この意外と機動性が高く、強力な155mm砲を搭載する自走砲は、ランクIIIのラインナップには素晴らしい追加車両となります。その弱点を考慮した場合でも、同じランク帯に登場する脅威の兵器に対しても効果的に戦うことが可能です。それでは、早速この新しい猛獣を見ていきましょう!
M41ウォーカー・ブルドッグ軽戦車のシャーシを基に砲を搭載したM44は、この種類の兵器としては中々の速度を有しています。道路上では最大速度56km/hに到達可能でありながら、オフロードに関しても難なく操縦および移動を行うことができます。155mm榴弾砲は開放式戦闘室に限定旋回式の砲架に取り付けられていて、水平方向の旋回は、左右に対して30度まで回すことが可能で、砲の俯角は5度まで下げることが可能です。主要な砲弾として、クラシックなM107 HE弾(榴弾)を選択することが可能で、これは自走榴弾砲を使用したことがある皆さまには馴染み深いものです。また、大口径の発煙弾は装備可能ですが、近接信管付きのHE弾(榴弾)を使用することはできません。
興味深い事実:M44は、M41ウォーカー・ブルドッグのシャーシを反転させたものを使用しています。後部の誘導輪は転輪に変換され、起動輪はエンジン区画付近に再配置されています。 |
この車両の弱点は、もちろんその薄い装甲と開けた乗員区画であるため、M44は地上車両と航空機に対して非常に危険です。また、装填速度も遅いため、こちらも弱点の1つだと言えます。装填を行うために後退する場合や、空中から発見されないためにも、建物や大きな岩などの垂直方向に長い遮蔽物付近に位置することを意識しましょう。この車両は高い機動性を有しているため、近距離の攻撃的なプレイスタイルはもちろん可能ですが、装填速度の遅さと限定された旋回角度によって、伴うリスクが上昇しています。しかし、この車両の脆弱性を考慮した場合でも、M44は強力で汎用性の高い榴弾砲のプラットフォームには変わりないため、低いランク帯で型破りなプレイスタイルを可能としてくれます!
今回は以上となります!M44は、次期大型アップデート「ストームウォーニング(Storm Warning)」の実施と共にランクIIIへ登場し、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、イタリア、フランスに追加されます。これから公開される兵器や新機能に対しての情報にご注視ください。また会いましょう!
※なお、本兵器の性能は、ゲームへの実装前に変更される可能性があることを予めご了承ください。
下記スターターパックで、M44の研究を開始しましょう!
The War Thunder Team