世界大戦モード:セカンドシーズン!
プレイヤーの皆さま!現在、私たちは世界大戦モードの新しいシーズンを開始する準備に取り組んでいます。
今回の世界大戦モードでは、新たなシナリオのリリースだけにはとどまらず、完全に研究された兵器のみで戦闘を行うことができます。
司令官たちには報酬が与えられ、新しい軍隊とそのゲームメカニクスを含め、ミッションはより多様になります。
それでは、シーズン「アタック・フロム・ザ・シー(Attack from the Sea:海からの攻撃)」の新しい主な要素から紹介しましょう。
戦闘能力の最大化 |
プレイヤーにとって世界大戦モードの難点は、様々な戦闘に参加するにあたって多くの兵器を所有している必要があることでした。
搭乗員スロットに必要な兵器が無い場合、プレイヤーには予備兵器(研究済みの改造が全くない初期状態の兵器)が与えられますが、
これは経験の浅いプレイヤーが操作する貴重な兵器の損失に繋がっていました。
完全に研究済みの戦車・航空機・艦艇で出撃可能!
世界大戦モードにおいて、プレイヤーが所属する国家や兵器の研究が進んでいなくても、
完全に研究済みで全ての改造が施された兵器を利用することができます。
これにより、与えられた貴重な兵器を損失するという不愉快な状況を払拭することができるだけではなく、
国家や兵器の研究が全く進んでいないプレイヤーも簡単に世界大戦モードに参加することができ、
自身の戦闘能力を最大限引き出し、戦いの勝敗へ貢献することができます。
兵器グループ |
ゲーム内の全国家が世界大戦モードへの道を開くにあたり、私たちは各国家に数多くの多様な兵器があることを忘れてはいません。
今後は部隊が特定の兵器モデルでのみ構成されるのではなく、番号と「仮想の構成」グループで編成され、
バトルで利用可能な複数の兵器モデルを選べるようになります。
この新しいメカニクスにより、プレミアム兵器やイベント兵器を含めた多くのユニークな兵器も世界大戦モードに登場することができます。
では、このメカニクスがどのように機能するかをご紹介します!
戦闘準備の時間内に、部隊にある各兵器グループから兵器を一つ選択することができます。
選択した兵器は、完全に研究済みで全ての改造と懸架武器を開発した状態で与えられ、
さらに多くの兵器グループがある場合は搭乗員スロットも追加されます。
特定の国家で研究済みの兵器を所有していないプレイヤーの場合、各グループから兵器のモデルを選択できませんが、
完全に研究済みで全ての改造が施された兵器を受け取ることができます。
新しい世界大戦モードのシーズンでは100%の戦闘能力が発揮できます!
[ 「戦闘のリスポーンにおけるルール」 ](※リンク先は英語表記)
海軍の協力 |
世界大戦モードに海軍の水上艦艇が加わりました。しかし、艦艇によって提供される支援は艦隊決戦に限定されず、多くの場面で活躍できるようになります!
揚陸
上陸戦等に用いられる揚陸艦艇は、陸軍部隊を適切な海岸へ輸送させることができます。
もちろん、輸送中の揚陸艦艇は攻撃に脆弱なため、全ての兵器を失う可能性もありますが、
敵の意表をついて迂回することができる能力には、リスクを負うだけの価値が十分にあります!
艦砲射撃
昔ながらの小型艇や駆逐艦に巡洋艦は、海における優位性を確保するのに役立ちます。
特に巡洋艦は、地上部隊の射程外から海岸へ支援砲撃を行うことができます。
沿岸砲(海軍砲兵)
沿岸砲は固定的な防衛施設ですが、危険な存在であることに変わりはありません。
どのような艦艇であっても深刻なダメージを与えることができるため、
上陸作戦において重要な目標となります。
戦術スキルを駆使し、各兵科との団結と連携を図りましょう!
新たな任務 |
新たに海軍が加わったため、世界大戦モードで戦闘可能な任務(ミッション)の種類が大幅に増加します。
上陸用舟艇へ攻撃する護送船団、沿岸砲の防空、重巡洋艦への小型艇による大胆な奇襲攻撃など、
あなたの部隊メンバーへ命令を下し、勝利することを信じましょう!
[ 「任務(ミッション)の種類」 ](※リンク先は英語表記)
報酬 |
勝利への貢献は輝かしいものです!戦いにおける貢献率と効率の良さを示し、限定報酬を獲得しましょう。
作戦実行中の各行動に対し、プレイヤーは1アクティビティポイントを獲得します(60秒に1回となります)。
作戦終了時、自身の部隊に属する全指揮官が獲得したアクティビティポイントに比例したレーティングが部隊に分配されます。
200レーティング 勝者側 |
40レーティング 敗者側 |
5レーティング 各戦闘での勝利 |
1レーティング 各戦闘での敗北 |
獲得したレーティングはシーズン毎の指揮官の記録用テーブルシートに記録されます。
このシーズンにおいて、結果的に最も優秀だった指揮官には素晴らしい報酬が付与されます。
各指揮官が想定以上のレーティングを獲得できるよう、部隊の指揮系統を最適化しましょう! |
その他の重要な変更 |
戦闘におけるマーカーの修正や、その他の多数の改善を行う予定です!
全変更リスト:
- 世界大戦モードに登場する艦艇は、基本的にリアリスティックモードで準拠しますが、
兵器のマーカーを有し、アーケードモードの速度が適用され、魚雷速度における制御系の乗数は、
アーケードモードの設定となります。 - ゲーム内の新しいメカニクス:上陸部隊の揚陸と巡洋艦戦隊による艦砲射撃
- 戦闘における地上車両のマーカーの変更:検出した敵のマーカーのサイズを縮小し、より高い位置に表示されるようになりました。
バトルにおける任務(ミッション)目標は、特別な新しいマーカーでマークされます。 - 新しいAI部隊:上陸用舟艇の大発動艇(通称:大発)、G-5級魚雷艇の兵員輸送型、一式三十七粍砲(37mm対戦車砲)、九四式六輪自動貨車
- 戦闘で兵器を割り当てる新しいシステムである兵器グループ:各部隊は、特定の兵器ユニットを含むだけでなく兵器グループも含みます。
世界大戦モードにおける戦闘準備の画面上で、プレイヤーが自身の搭乗員スロットよりも多くの兵器グループを有している場合、
一時的に追加の搭乗員スロット(スキルの研究は必要ありません)を獲得可能となります。
また、プレイヤーは、搭乗員スロットにあるグループから兵器を一つセットアップすることができます。
提案された兵器またはプレイヤーが研究し購入した兵器があれば、それを選択し、兵器としてセットアップすることができます。
戦闘において、プレイヤーが獲得できる兵器の全ては改造が研究済みで、利用可能な全ての兵装を選択することが出来ます。 - 飛行場での空軍の配備メカニクスを変更しました。この変更により、指揮官は懸架武器を選択する必要がなくなりましたが、
懸架武器としてロケット弾を装備した戦闘機は、軍隊での役割を選択する必要があります(戦闘機/攻撃機)。
敵の爆撃機を効率よく迎撃できる戦闘機や、陸軍や海軍を攻撃可能な攻撃機が例として挙げられます。 - 記録用テーブルシートではなく、特定の任務のパフォーマンスを基にした全プレイヤー用の新しいアワードシステムを実装しました。
- 部隊指揮官用の新しいアワードシステムを実装しました。作戦における各行動に対し、
各指揮官は1アクティビティポイントを獲得し(ただし60秒に1回となります)、また、作戦結果において、
部隊はレーティング(作戦の勝利で200レーティング、敗北で40レーティング、そして各戦闘における勝利で5レーティング、
敗北で1レーティング)を獲得します。このレーティングは、作戦において活躍した全指揮官に比例して分配されます。 - 勝算を自動戦闘の説明に追加しました。
- 技術的な敗北のメカニクスを追加しました。
あるパーティの指揮官が20分間アクティブでない(どの軍隊も指揮していない)場合、その部隊は技術的な敗北となります。 - 前回と同様に世界大戦モードに参加するには、一つの国家でランクIII以上に到達した部隊メンバーが20名必要となります。
各部隊に属する各プレイヤーの兵器の最大ランクは「World War(世界大戦)」タブにある部隊ページより確認可能です。 - 船団のミッション(地上戦、海戦)、防衛、防空に特別な再装填/再補充ゾーンを追加しました。
- 防空ミッションのキャプチャーポイントを削除し、再装填/再補充ゾーンを追加しました。
- 対戦車砲が目標を検出する時に、木や茂みを含めた障害物を考慮するようになりました。
- プレイヤーが、戦闘の結果に基づいてレーティングを獲得することができない場合があった不具合を修正しました。
- 地上部隊が、通り抜けることができない障害物(例:川)を通り抜けていた不具合を修正しました。
The War Thunder Team