ヤグアル級(140型)魚雷艇:Sボートの後継船

機敏で、大きな破壊力を持つ「ヤグアル級」魚雷艇は、War Thunderでも同クラスを代表する最も優れた船の1つです。

バルト海での戦闘に備えたドイツのヤグアル級(140型)魚雷艇の開発は、1957年から1963年にかけて行われました。
ヤグアル級は第二次世界大戦時代のドイツのSボート(シュネルボート)の後継として設計された船です。
造船技師たちは自身の魚雷艇に関する経験を全て取り入れて、この船を近代の戦闘状況に適応させようとしました。






ヤグアル級は開放水域向きに作られたので、 特に大きく、強力な船となりました。
航続距離も見事なものでした。ヤグアル級の排水量は210トンです。
その走りは経済的で、1,000マイルを移動することができました。
これは、同種の海軍車両と比較すると驚くほど優秀な距離です。
さらに、最大で43.4ノットの速度に到達することのできる3,000馬力のエンジンを4基備えていました。
これほど大きい排水量を持つ魚雷艇にしては非常に速いと言えるでしょう。
実際、ヤグアル級は、戦時中のSボートの2倍の排水量を有していたにも関わらず、同程度の速度を出すことができていたのです!
そして、武装は簡潔かつ効率的です。
エンジニアは小口径の対空砲と予備の魚雷を排斥し、魚雷発射管4門と自動のボフォース40mm機関砲2門を選択しました。






War Thunderでは、ヤグアル級はドイツ海軍の研究ツリーでランクⅣの船舶となります。
多くの「同級生」たちと比べて目覚しい速度を有しているだけではなく、火力も対等です。
4門の魚雷発射管のおかげで、素早く、破壊的な魚雷を途切れなく連続で敵に放つことができます。
また、個別で狙いを付けて魚雷を発射し、敵船4隻を沈めることもできるのです。
敵が魚雷を回避できたとしても、ボフォース機関砲から放たれる40mmの砲弾から逃れることは難しいでしょう。
この機関砲を使えば敵船の船体と航空機の装甲を容易くバラバラにすることができます。
一方で、ヤグアル級にはほとんど装甲がありません。
防弾板があるのは、キャビンと機関砲搭載部上の銃手の位置だけなので、
速度と射距離という船の長所を最大限に生かして、迫りくる弾丸を避ける必要があります。






War Thunderで行われる次回の海戦のクローズドプリβテストのなかで、ヤグアル級(140型)魚雷艇が初登場します。
テスト参加者に仲間入りして、この新しい船をぜひ走らせてみてください!



Previous Development Blogs: