『War Thunder』:サウンドMOD

 

操縦士、戦車兵、艦長の皆さま!

サウンド設定とはスピーカーの音量を調整するだけではありません。『War Thunder』では、クリエイターがカスタマイズしたファイル「Mod(Modification)」をサポート対応し、ゲーム内のサウンドを自由に変更することが出来ます。

シュトゥーカによるジェリコのラッパ音やカチューシャのオルガン演奏など様々な「音」により戦場は作られています。お好みのサウンドにセッティングいただき、お気に入りの環境を整えましょう。サウンドのModの作成及び適用方法につきましては、下記をご参考ください。


 


<サウンドModの作成及び適用方法(日本語訳)>

 

 


注意:サウンドModが正常に実行されなかった場合、ゲームの動作に支障をきたし、プレイヤーの健康に悪影響を及ぼす可能性があります!
カスタマイズしたサウンドModの作成及びゲームのオーディオファイルの編集または第三者が制作したサウンドModファイルの利用について
私たち(Gaijin Entertainment/DMM GAMES)は一切の責任を負いません。これらの変更はプレイヤーの自己責任で行うようにお願いします。

 


サウンドModの適用方法

 


「War Thunder Live」にてサウンドModを確認しましょう!(※リンク先は英語表記)
カテゴリタブ「SOUNDS」やハッシュタグ"#Sound"などからお探しください。


  1. 1.Modファイルを選択してダウンロード
    ※実行する前に信頼性のあるファイルかを確認してください。

  2. 2.『War Thunder』のゲームフォルダー内にあるconfig.blkのファイルを開く
    右画像のように任意のテキストエディタを使用し、soundのブロックにenable_mod:b=yesの行を追加

  3. 3.ファイルに加えた変更を保存

  4. 4.『War Thunder』のゲームフォルダー内にある「sound」フォルダーの中へ
    「mod」という名前で新しいフォルダーを作成

  5. 5.新たに作成した「mod」のフォルダーにMODファイルを解凍


上記の方法により『War Thunder』へ新しいサウンドMODが適用されます。
注意:サウンドMODが適切に作成及び適用されていない場合、ゲーム内でエラーが発生する可能性があります!

 


サウンドModのロールバック方法


サウンドModの適用後にゲームが不安定になった、もしくは適用したサウンドModが好みではなかった場合、
これらの変更をロールバック(巻き戻し)することができます。

ロールバックするには、config.blkファイル内の「enable_mod:b=yes」の行を
「enable_mod:b=no」に変更するか、行自体を削除して下さい。

上記の手順で『War Thunder』は再び初期状態のサウンドエフェクトを再生します。
なお、「sounds」フォルダー内にあるサウンドModを含む「mod」フォルダーの削除を忘れないようにご注意ください。


サウンドModの作成方法


外部オーディオ・エンジン「Fmod Studio」(Fmod Studioへ登録の上、ソフトウェアをダウンロードする必要あり※ライセンス要確認)を
例にカスタマイズしたサウンドModを作成する方法を紹介します。

  1. 1.公式のサウンドリポジトリ(開発保管サイト)からサウンドプロジェクトをダウンロードまたは複製(※リンク先は英語表記)
  2. 2.Fmod Studioの現行バージョンのサウンドプロジェクトを開く
  3. 3.『War Thunder』のFmod Studioのバージョンは、Github内のサウンドプロジェクトのページにある「readme」ファイルにて確認
  4. 4.ファイルの名前や場所にフォルダ構造・階層を変更せず、サウンドイベントを変更
  5. 5. データバンクの名前及びイベント構成を変更せず、変更イベントがあるデータバンクを構築


サウンドModを他のプレイヤーと共有する前に保存したプロジェクトを確認しましょう!
『War Thunder』で素晴らしいサウンドライフをお楽しみください。


 

原文:「Sound modifications」(※リンク先は英語表記)