パッチノート - 大型アップデート「ウィングドライオンズ(Winged Lions)」


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10番目の新国家イスラエル誕生と共に空軍ツリー導入や艦載用の水上偵察機に戦場における風の影響メカニズム追加の他、新兵器や新ロケーションに多くの修正と改良が大型アップデート「ウィングドライオンズ(Winged Lions)」によりもたらされました。



航空機


イスラエル空軍の技術研究ツリー:


  • イスラエル空軍はクローズドベータテスト(CBT)段階のため、特別なタスクを達成することで無料アクセスするか、CBTアクセス権付きイスラエル空軍のプレミアム兵器パックを購入することで、どなたでもイスラエル空軍を利用でき、20種類もの機体が出撃を待っています!


  • クフィル C.7



    アヴィア S-199


    イスラエル(クローズドベータテスト)

  • スピットファイア Mk IXc
  • アヴィア S-199
  • B-17G
  • スピットファイア Mk IX (CW)
  • P-51D-20-NA


  • M.D.450B ウーラガン
  • ミーティア NF.13
  • ミーティア F.8
  • ボートゥール IIA
  • ボートゥール IIN


  • M.D. 454 ミステール IVA
  • A-4E 前期型 (M)
  • A-4H
  • A-4N
  • シュペルミステール B2 Sambad


  • シュペルミステール B2 Sa`ar
  • F-4E ファントム II
  • ネシェル
  • ミラージュ IIICJ
  • クフィル C.7


  • アメリカ

  • F-105 サンダーチーフ
  • OS2U-1(モデル更新)
  • OS2U-3(モデル更新)
  • F-4J


  • ソ連

  • MiG-27K
  • Su-22M3(部隊兵器)
  • MiG-21S(プレミアム)



  • イギリス

  • シーファイア LF Mk.III

  • 中国

  • La-11

  • フランス

  • シーファイア LF Mk.III
  • ミラージュ 5F
  • ボートゥール IIN(プレミアム)



  • 地上車両


    14種類もの新規車両と更新車両


    10式戦車



    ルクレール SXXI



    チャレンジャー2 TES

    アメリカ

  • XM975

  • ドイツ

  • DF105
  • II号戦車C型、II号戦車 DAK(モデル更新)
  • III号戦車B型(モデル更新)

  • ソ連

  • 2S3M

  • イギリス

  • チャレンジャー2 TES(2008)

  • 日本

  • 10式戦車


  • 中国

  • M41D

  • イタリア

  • VCC-80/60

  • フランス

  • ルクレール SXXI

  • スウェーデン

  • バンドカノン1C

  • イスラエル

  • M-51
  • メルカバ Mk.2D


  • 艦艇


    6種類の新造艦艇


    巡洋戦艦シャルンホルスト&艦載用水上偵察機



    フルシ 1


    アメリカ

  • USS ウィルキンソン

  • ドイツ

  • フルシ 1
  • 巡洋戦艦シャルンホルスト&艦載用水上偵察機


  • ソ連

  • ケルチ(巡洋艦)

  • 日本

  • JDS はるかぜ

  • イタリア

  • RN エウジェニオ・ディ・サヴォイア


  • グラフィックス


  • 煙や炎に車両の移動や航空機のエンジンで舞い上がる粉塵、発砲炎、爆発、火花などのパーティクルエフェクトが天候に応じた風の影響を受ける自然な表現が加わるようになりました。
  • 風の効果とインタラクト可能にするために、あらゆる環境効果を新しい技術に変換し、ほとんどの外観を変更しました。新たな効果はすべて新しい種類のブレンディングに切り替えられ、「フレーム」を削除してよりソフトなブレンディングを実現しました。フレーム内に多数の効果が存在する状況でのパフォーマンスを最適化しました。
  • 雪、砂、土などのさまざまな状態の地面に対応した新しい掩体掘削の効果を追加しました。
  • 戦車の履帯に轢かれた土が崩れたりその埃が戦車に残留する効果を追加しました。地上車両と艦艇に新しい排気効果を追加しました。
  • 建物から茂みまで、ゲーム内のあらゆる破壊の効果を変更しました。
  • 新しい魚雷発射の効果を追加しました。
  • セルフライティング効果に関する「ピクセレーション」の問題を修正しました。
  • 装甲車両へ砲撃が命中した際の新しい高解像度のデカールを追加しました。



  • ロケーション&ミッション


  • 空戦用の新しいロケーション「イスラエル(Israel)」を追加しました。
  • ロケーション「イスラエル(Israel)」に新しい[作戦]ゴラン高原を追加しました。
  • ロケーション「イスラエル(Israel)」に新しい[地上攻撃]ゴラン高原を追加しました。
  • イスラエルの航空機にテストフライトを追加しました。
  • 永久対立のロジックに基づく新しい作戦(合計ですでに3つのミッションが存在します)をロケーション「スペイン」に追加しました。ミッションのマップのサイズは128kmx128kmです。
  • 更新されたミッション「ヴォロコラムスク」が復活しました。
  • クリスマス仕様の格納庫を追加しました。

  • ロケーション&ミッション更新


  • すべての地上攻撃ミッション(初心者向けを除く)及び永久対立のミッション(以前は未適用):地上AI兵器が、戦車戦と同じモデルを使用するようになりました。リアリスティックバトル(Realistic Battle:RB)にも今後実装予定です。
  • すべての永久対立のミッションにおいて、爆撃可能な基地が複数破壊されるとリスポーンしていなかった不具合を修正しました。
  • 永久対立のミッションで画面下部に表示されるスコアが、基本的に画面上部のバーと重複し、スコアとバー自体の計算範囲が異なることからプレイヤーに誤解を与える可能性があったため無効化しました。

  • 永久対立


  • ロケーション「スペイン」に新しいミッションを追加しました。マップのサイズは128kmx128kmです。

  • 地上車両モデル・ダメージモデル・特性・武器の変更


  • 下記の地上車両における上部及び下部の装甲板を容積測定装甲に変更しました:
  • IS-3
  • IS-4M
  • IS-7
  • T-10A
  • T-10M
  • オブイェークト 268
  • ティーガーII (P)
  • ティーガーII (H)
  • ティーガーII (H) (10.5cm KwK)
  • ティーガーII(H) Sla.16
  • ヤークトティーガー

  • 下記の地上車両における砲塔側面を容積測定装甲に変更しました:
  • ティーガーII (H)
  • ティーガーII (H) (10.5cm KwK)
  • ティーガーII(H) Sla.16

  • T-54(1951):砲塔の装甲を容積測定装甲に変更しました。
  • 下記車両に物理的に適切な履帯を追加しました:
  • ソ連:BMP-1 (SPz BMP-1、ZBD86)、BMP-2、BMP-2М、2S3
  • ドイツ:ティーガーII(全系列)、ヤークトティーガー、レオパルト1(全系列)、II号戦車F型/C型、III号戦車B型/E型、III号突撃砲A型
  • アメリカ:М24、М19A1、М46、М47,、M4A3E2、M4A3E2(76)W.
  • イタリア:OF-40(全系列)、オトマティック
  • フランス:АМХ-50、АМХ-М4、AMX-50 Foch、AMX-50 Surblindé、AMX-50 Surbaissé、MARS 15
  • イギリス:チャーチル(全系列)、ガンキャリアー(3インチ)
  • スウェーデン:Bkan 1C
  • イスラエル:M51、メルカバ(全系列)

  • 航空機及びヘリコプターモデル・ダメージモデル・特性・武器の変更


    武器


  • レーダー警報受信機が、改造の研究を必要とすることなくすべての航空機で利用可能になりました。関連する改造を削除し、アンロックに消費した経験値、シルバーライオン(SL)及びゴールデンイーグル(GE)を返還しました。
  • A28B:武器プリセットから18cm HPRAK m/49ロケット弾を削除しました。参照元1:FV Raketbeväpning 1944-1954(SAF Rocket armament 1944-1955)、参照元2:SFI(Speciell förarinstruktion)J 28 B Prestanda
  • 航空機のHVAR及びRP3ロケット弾に個別に発射できる機能を追加しました。
  • F-4E:GBU-15(V)1/B誘導爆弾を追加しました。
  • MiG-21bis-SAU:R-60ミサイルをR-60MKに置き換えました。
  • Mi-24P(ドイツ):R-60ミサイルをR-60MKに置き換えました。
  • B17BS:爆弾の照準を追加しました。
  • A-4E(イスラエル、プレミアム航空機):GBU-8誘導爆弾を、懸架武装のセットアップに追加しました。

  • フライトモデルの変更:


  • F4F-3/4, F6F-5(全系列):フライトモデルを更新しました。エンジンの動作モードが明確になりました。燃料タンクの燃料分布を修正しました。翼・機体・尾翼・プロペラの極値を再計算し、改良しました。機械化操縦時の挙動が明確になりました(車輪、フラップなど)。高角度で急降下している時の航空機の挙動を改善しました。
  • Lа-11:フライトモデルを更新しました。マウスで照準を行った際の過度なロールを修正しました。
  • He 51 B-2/H:航空機が水上で正しく動作しないことがあった不具合を修正しました。制御性と堪航能力が向上しました。
  • C.202(全系列)、C.205(全系列)、C.200(全系列):フライトモデルを更新しました。全種類の制御方法における制御性が改善しました。きりもみ降下における航空機の誤った挙動を修正しました。

  • 艦艇モデル・ダメージモデル・特性・武器の変更:


    艦艇の武器:


  • MPK pr.12412:AK-630 30mm機関砲の照準角度を拡大しました。
  • 夕雲型駆逐艦:第一魚雷発射管の旋回照準角度を拡大しました。
  • SF40 Leichte:FlaK-Lafette C/36 37mm機関砲をFlaK.43 37mm機関砲に変更しました。
  • 下記のイギリス駆逐艦における魚雷の種類をMarkIXからMarkIX **に変更しました。
  • HMS アルマダ
  • HMS ブリッセンデン
  • HMS ジャーヴィス
  • HMAS ケルヴィン
  • HMS ネパール
  • HMCS ハイダ
  • HMS モホーク
  • HMAS Tribal
  • HMS トブルク
  • ORP ガーランド

  • 艦艇特性・物理・ダメージモデル:


  • 艦艇砲弾の弾道を修正しました。史実的なデータに基づき、ダイナミクスと速度低下を変更しました。空気抵抗の効果を修正した結果、飛翔時間が変更され、ほとんどの砲弾の飛翔時間が短縮されました。落下角度の変化に応じたものを含む弾道がより平坦になりました。長距離での速度低下が減少し、多くの砲弾の装甲貫通力が向上しました。これらの変更は、海戦におけるほぼすべての砲弾に影響し、将来的にそのパラメータを明確にする予定です。装甲貫通力の値の変化が最も顕著となる砲弾は下記となります(各パラメータの装甲貫通値は前者が1,000メートルの距離で後者が15,000メートルの距離の場合)。
  • 130mm/50 B-131 SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が10mmまたは12mm増加
  • 180mm/57 B-1P、B-1K、152mm/57 B-38 AP弾(徹甲弾)及びSAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が25mmまたは40mm増加
  • 127mm/50 Mk.5 SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が13mmまたは21mm増加
  • 152mm/53 Mk.12 SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が24mmまたは34mm増加
  • 152mm/47 Mk.16 AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が16mmまたは29mm増加
  • 203mm/55 Mk.14 AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が12mmまたは31mm増加
  • 203mm/55 Mk.12 AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が18mmまたは43mm増加
  • 305mm/45 Mk.5 AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が16mmまたは40mm増加
  • 305mm/50 SK L/50 AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が14mmまたは44mm増加
  • 152mm/50 BL Mk.XXIII SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が1mmまたは15mm増加
  • 152mm/45 BL Mk.XII SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が11mmまたは27mm増加
  • 203mm/50 Mk.VIII SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が12mmまたは18mm増加
  • 305mm/45 Mk.X AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が19mmまたは46mm増加
  • 343mm/45 Mk.VH SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が12mmまたは52mm増加
  • 343mm/45 Mk.VH AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が23mmまたは95mm増加
  • 203mm/50 Ansaldo mod.1924 AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が21mmまたは37mm増加
  • 305mm/46 Armstrong mod.1909 AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が26mmまたは62mm増加
  • 305mm/46 Armstrong mod.1909 SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が48mmまたは121mm増加
  • 140mm/50 3rd Year Type 14cm SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が19mmまたは25mm増加
  • 305mm/50 41st Year Type AP弾(徹甲弾):装甲貫通値が14mmまたは34mm増加
  • 356mm/45 41st Year Type SAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が26mmまたは30mm増加
  • その他のAP弾(徹甲弾)及びSAP弾(半徹甲弾):装甲貫通値が1mmまたは10mm増減
  • こちらの資料に基づき、これらの艦艇砲弾の弾道を変更しました。※リンク先は英語及びロシア語表記
  • 弾道を明確にする際、砲弾における距離ごとの飛翔時間とその速度をリスト化された資料のデータに基づくようにし、ほぼすべての砲弾が正確であることを確認しました。ゲームエンジンの目的と制限により、現時点では絶対的な精度を実現することは不可能ですが、将来的には、外部の弾道をより正確なシミュレーションに取り入れることを検討しています。現在、史実に基づいた砲弾とその入射角の差異を確認することができますが、これは今後の開発で削除予定のエンジンがもたらす制限によるものです。また、ゲーム内の貫通は全砲弾における単一の式に基づいて均一に計算され、資料のデータがさまざまな方法で取得されるため、ゲーム内と資料の貫通値に、理論的なものと実用的なものの差が生じる場合があります。しかし、軌道上の飛翔時間と速度は、以前よりもはるかに史実的なものに近づいています(ほとんどの砲弾がほぼ完璧に一致しています)。

  • 283mm/54.5 SK C/34:装甲貫通力を低下させ、飛翔時間を増加させていた砲弾の速度におけるダイナミクスを修正しました。
  • SAP弾(半徹甲弾)の計算における徹甲弾の係数を修正し、AP弾(徹甲弾)の値が僅かに上昇しました。
  • アドミラル・グラーフ・シュペー:艦の外部及び甲板の装甲の厚さ修正しました。甲板にある砲塔を装甲厚が異なる2つの装甲板に分離しました。
  • パリジスカヤ・コンムナ(Parizhskaya Kommuna):沈没のダイナミクスと浸水時の艦の挙動を修正しました。 最大60%~80%の浮力を失っても、転覆しなくなりました。
  • USS ローリー、USS トレントン:艦尾にある砲塔の主砲列における弾薬保管庫の周辺に燃料タンクのモデルを追加しました
  • USS ペンサコーラ:中央の副弾薬庫の位置と、副武装及び対空砲用の艦尾にある弾薬格納架の位置を変更しました。
  • HMS リヴァプール、HMS サウサンプトン:主口径砲の砲座下部に装甲を追加しました。
  • USSノーザンプトン:副武装に弾薬昇降機を追加しました。
  • M-17:受けたダメージを正しく計算するために、艦首部分の内部形状を修正しました。
  • SKR ロゾマチャ、SKR Enot、Smelyi、スヴェルドロフ、チャパエフ:37mm V-11対空機関砲に装甲を追加しました。
  • RN ライモンド・モンテクッコリ:主口径砲の砲塔及び砲座の装甲におけるエラーを修正しました。

  • 艦艇の視覚モデルと視覚パーツ:


  • MPK pr.12412:搭載されている救難艇が、バトル中は表示されなくなりました。
  • HMS ブラックプール:魚雷発射管内の魚雷の誤った表示を修正しました。
  • USS ローリー:艦尾にある主砲列の射撃指揮塔がX線ビュー上で誤って表示されていた不具合を修正しました。
  • USS ペンサコーラ:燃料タンクの形状と体積を設計図に則って変更しました。
  • あけぼの(DE 201)、いかづち(DE 203):不適切な位置にあったレーダーのアンテナが、砲と一緒に照準を合わせることができなかった不具合を修正しました。

  • 経済と研究


  • F-84F及びボートゥール IIA IDF/AF(フランスプレミアム航空機)が購入不可になりました。将来的に、ボートゥール IIAはイスラエルの航空機ツリーにプレミアム航空機として登場予定であるため、開発記事を見逃さないようにしましょう。
  • F6F-5N(フランス) :F6F-5のグループに移動しました。
  • シーファイア F.Mk.XVII及びシーファイア FR.47:一つのグループにまとめました。
  • ランクIVのイタリアの軽巡洋艦を、研究ツリーの右側に移動しました。
  • RN ライモンド・モンテクッコリの経済を変更しました:
  • 研究コストを減少しました:220.000 → 100.000 リサーチポイント(RP)
  • 購入価格を減少しました:610.000 → 310.000 シルバーライオン(SL)
  • 乗員の訓練コストを減少しました:180.000 → 90.000 シルバーライオン(SL)

  • カスタマイズ


  • 実績「Fire Arrows(炎の矢)」が、無誘導ロケットを使用した場合でしか達成できないことがあった不具合を修正しました。
  • デカール「南アフリカ軍 第61機械化大隊の記章」を南アフリカの兵器に追加しました。このデカールは南アフリカの兵器でのみアンロック可能となります。
  • R3 T106 FA、R3 T20 FA-HS:ゴールデンイーグルで購入可能なトリコロールカモフラージュを追加しました。
  • ゴールデンイーグルで購入可能な装飾「道路標識」を新たに追加しました。
  • カモフラージュ・ステッカー・装飾・メダル・称号・実績などの獲得に使用される「敵へのダメージ、敵の破壊及びキルアシスト」に関する多くのゲームタスクにおいて、タスク内の条件を満たしているかどうかプレイヤーの兵器を確認するためのロジックを変更しました。これにより、ダメージ、破壊及びキルアシストの時点でプレイヤーが制御していた兵器ではなく、敵へのダメージまたは破壊に使用された兵器がカウントされるようになりました。例えば、戦車アーケードバトル(Arcade Battle: AB)で空爆によって獲得した実績は、プレイヤーがすでに戦車に乗り換えている場合でも、航空爆弾で敵を破壊した航空機にカウントされます。このロジックは、残りのこのようなタスクにも徐々に実装していく予定です。

  • インターフェース


  • バトル中のアクションバーの選択画面において、各ポイントの位置が固定されるようになりました。特定の行動がその兵器に割り当てられていない場合、該当箇所には空白のスペースが表示されます。
  • カスタムバトルのオプションメニューに新しい設定「空のチームを許可する」を追加しました。これにより、どのチームにもアクティブなプレイヤーまたはAIがいない場合でも、ミッションを開始または継続できるようになりました。
  • カスタムバトル作成時のオプションメニューから「AIのランク」を消去しました。AI兵器のレベルはランダムバトルを参考に、最小バトルレーティング(BR)とゲームセッションのバトルレーティング(BR)(以前は長距離の飛行場及びヘリポート、高ランク帯のバトルの他のオブジェクトを追加するかを決定するために使用されていました)、そして最大バトルレーティング(BR)によって決定されます。
  • SAM(Surface-to-Air Missile:地対空ミサイル)の情報カードに重力耐性と誘導装置のパラメーターを追加しました。

  • ゲームメカニクス


  • 海戦用の偵察機が登場しました。艦艇のカタパルトから(カタパルトがある場合)水上偵察機を射出できる機能を実装しました。これを使用するには、特定の改造を完了しておく必要があります。バトル開始から一定時間が経過すると、航空機を射出することができます。カタパルトを起動し(デフォルトで「U」)、航空機を艦外に向けると発艦可能です(デフォルトで「U」)。飛行中は、航空機と艦艇の操作を切り替えることができます。プレイヤーが航空機を操縦している間、艦艇は射出前に決められた航路を航行し続け、予め設定されたAI射撃モードにしたがって攻撃します。航空機を操縦中に艦艇が撃破された場合は、時間が少し経過してから飛行が終了します。偵察機は空中戦の他には下記の行動を実行することができます:
  • ポイントの占領
  • 爆弾投下
  • 50mまでの高度で煙幕を使用
  • 長距離偵察

  • 偵察機を射出可能になった艦艇の一覧:
  • USS トレントン
  • USS ローリー
  • USS デトロイト
  • USS ブルックリン
  • USS ヘレナ
  • USS ニューオーリンズ
  • USS ポートランド
  • USS ノーザンプトン
  • USS ペンサコーラ
  • USS クリーブランド
  • アドミラル・ヒッパー
  • アドミラル・グラーフ・シュペー
  • プリンツ・オイゲン
  • カールスルーエ
  • シャルンホルスト
  • キーロフ
  • マクシム・ゴーリキー
  • ヴォロシーロフ
  • HMS エンタープライズ
  • HMS ケント
  • HMNZS リアンダー
  • HMS ヨーク
  • 古鷹型重巡洋艦「加古」
  • 球磨型軽巡洋艦「球磨」
  • 川内型軽巡洋艦「川内」
  • 古鷹型重巡洋艦「古鷹」
  • 最上型重巡洋艦「鈴谷」
  • 最上型重巡洋艦「最上」
  • 最上型重巡洋艦「三隈」
  • 阿賀野型軽巡洋艦「阿賀野」
  • RN バルトロメオ・コレオーニ
  • RN トレント
  • RN ザラ
  • RN ポーラ
  • 日本の艦艇はカタパルトに搭載された航空機の数だけ射出可能です。甲板や艦首にはまだ航空機が格納されていません。

  • サウンド


  • 航空機のエンジン、地上車両、航空機の武器、敵/味方の地上車両の音事象における空間位置を改善しました。
  • プレイヤーが操縦している地上車両において、不整地を走行する際にサスペンションアームの動きを音声化したサウンドを実装しました。
  • すべてのジェット機に、エンジンモデルごとの特徴が反映された独自のエンジン音を追加しました。