三式砲戦車 ホニIII:日本のマルダー

三式砲戦車 ホニIIIはドイツの「駆逐戦車」から着想を得て作られた日本の対戦車自走砲です。
ホニIIIは同シリーズの車両の長所を全て統合した車両です。
ドイツのマルダーに相当するこの日本の戦車がまもなくWar Thunderの戦場にやってきます!



三式砲戦車 ホニIIIは対戦車自走砲です。
ドイツの同型の戦車から着想を得て作られた日本の「駆逐戦車」の3番目の車両でした。
この自走砲は同シリーズの旧モデルであるホニⅠ、Ⅱと非常によく似ていましたが、
旧モデルの特性が全て活かされており、あらゆる点においてこれらの戦車を上回っていました。
ホニⅠとⅡの車体には単純で最新版ではない九七式中戦車 チハが使用されていましたが、
ホニIIIでは九七式中戦車 チハ改の車体がベースとなりました。
さらに、主砲には口径75mmの強力な九〇式野砲が搭載されています。
設計上、この野砲はフランスのシュナイダー 75mm野砲(85 mle 1927 Schneider)に匹敵するものでした。
戦車に取り付けられた装置に細かい再設計が施された後、この野砲は三式と名付けられました。
野砲は装甲が施された非旋回型の上部構造物に搭載されました。
ホニⅢの上部構造はホニⅠやⅡと比べると、全面が完全に取り囲まれており、搭乗員を最大限に防御します。
機関銃の代わりに車体には砲弾が追加され、自走砲の搭乗員は4人に減らされました(同シリーズの旧モデルでは搭乗員は5人でした)。






ホニシリーズの自走砲は1942年に生産に移されました。
そして、1944年の初めに日立製作所が改良版であるホニⅢの設計と生産を受注しました。
資源の不足と絶えず続く爆撃のため、日本が終戦までに生産することのできたホニⅢ自走砲は約35台のみでした。
生産されたホニⅢのほとんどは日本の防衛を任務としていた師団に配分され、
沖縄やフィリピンといった軍事作戦の行われている地域に送られたのは一部でした。
ホニⅢがアメリカの戦車と軍事衝突して生き残ることができたという記録はありません。






ゲーム内ではホニⅢは日本の自走砲ラインに登場するすばらしい戦車です。
高い貫通力を誇る強力な75mm砲は敵に嫌な驚きをもたらすでしょう。
三式砲では2種類の砲弾が使用できます。
三式砲の徹甲榴弾には悪名高きマルダーⅢで使用される徹甲弾のTNT2倍の爆発に相当する爆発物が含まれています。
また、徹甲弾には爆薬が800g含まれており、機動性を備えた軽量の標的に発砲する際には非常に有用です。






ホニⅢのキャビンは装甲が弱く、敵の戦車から放たれる徹甲弾に対して十分な防御が見込めません。
そのため、前線で急速に動き、砲撃のもとに出てくることはお勧めしません。
自走砲の機動性を活かして場所を変えつつ、待ち伏せして奇襲を仕掛けたり、友軍の戦車の背後から攻撃するほうがはるかに有効です。
ホニⅢのキャビンは敵の弾丸が直撃してしまうと持ちこたえることができませんが、榴散弾や迫撃砲に対しては確かな防御力を発揮するでしょう。
これにより、この車両が戦闘で生き残る確率は上がります。
ホニⅢは中戦車 チハの機動性のよさを引き継いでいるので、必要とあらば他の戦車と並んで積極的かつ攻撃的な働きをすることができます。






War Thunderでは、自走砲ホニⅢは日本の地上車両の研究ツリーに中戦車として登場します。
忌まわしきドイツのマルダーと同等のこの日本の戦車をもうすぐご自分の手でお試しいただけます。



War Thunder Team!



Previous Development Blogs:

・ PT-810 : アメリカのリヴァイアサン
・ S-100型(1945年):公海のマスター
・ 11号型 PT-15:沿岸警備隊
・ 183型魚雷艇「ボリシェヴィキ」:スピードとパワー
・ フェアマイルD型魚雷艇 --ドッグ・ボート--
・ T-14型魚雷艇:単一エンジンの海の旅人
・ 三式中戦車 チヌ:最後の砦
・ フェアマイルC型機動砲艇 - 噛み付くグレーハウンド
・ D-3級魚雷艇:北の戦士
・ 八九式中戦車「イ号」甲型:第1シリーズ
・ オブイェークト 906:川のモスキート
・ 二式砲戦車 ホイ:危険な盟友
・ 1124型河川装甲艇:水上に浮かぶカチューシャ
・ PT-109 -ケネディの魚雷艇-
・ 装甲砲艦プロジェクト186
・ G-5級魚雷艇:小さな厄介者
・ エルコ社製77フィート型魚雷艇PT-20:強力な予備部隊
・ 特二式内火艇:海岸警備
・ 九七式中戦車 チハ:陸軍の希望
・ 新しい戦艦と日本陸軍が初登場!
・ ST-A1(61式戦車第1次試作車第1案):新時代への1歩
・ 一式中戦車 チヘ – 最新の最上級品
・ ロッキード B-34:ハドソンの後継機